プロフィール
しんがくどう宮崎
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2020年03月05日

「未就学児の1日の様子」

こんにちは。
今年は例年に比べて暖かい冬でしたね!
そんな冬が過ぎ去り、最近はあっという間に春がやってきそうな気候が続いています。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大がとても心配です。ついに宮崎にも、、。
こまめな手洗いうがい、また、しんがくどうではアルコール消毒にも力を入れて対策を図っているところです。


今回は、児童発達支援(未就学児)の一日の様子を紹介したいと思います!
今年に入ってから、一日の流れも一部変更しています

「未就学児の1日の様子」



朝の会⇒療育①(40分)⇒療育②(40分)⇒お昼ごはん⇒自由遊び(昼休み)⇒みんなでの活動(集団活動)⇒帰りの会、という流れで過ごしています。
矢印マークで今何の時間なのかお子さんへ個別での説明も行っています。
また、スケジュール表の左上にくまのマークがあり、見てわかりやすいよう名前と写真を貼って提示しています。

~就学に向けた年長児さんの自由遊びの過ごし方~
3、4人だけ個室に集め、お勉強のグループ活動も行っています。年中~年長児の子どもたちに人気な時間です。
【活動例】 前半:運筆や塗り絵、はさみを使った課題等の机上課題
       後半:他児と一緒に自分で遊びを選択

先日、子どもたち同士の提案で集団活動でのパネルシアターを思い出してホワイトボードで見立てた物語紹介をしてくれました⇓
「未就学児の1日の様子」



グループ活動のゆっくりと遊び込める時間だからこそ思いついた遊びだったのかなと感じました。
とても生き生きした表情で時間いっぱい集中していましたよ☆

~午後の集団活動~
今月は年齢や発達段階に応じてメンバー編成し、グループに分かれた活動、年上児としての意識を育てる活動、素材遊びで遊びを展開する活動をメインに行っています。イベントや行事にちなんだ活動も取り入れており、今月はひな祭りをみんなで楽しんでいます。
「未就学児の1日の様子」
「未就学児の1日の様子」
「未就学児の1日の様子」


普段、療育の内容紹介が多いと思うのですが、今回は未就学児の一日を紹介しました。
昼の食事の様子や登園・帰園時の準備・片付けシーン等も紹介していけたらと思っています。
次回もお楽しみに☺♪



同じカテゴリー(療育)の記事画像
キャラクター覚え
オンライン療育
鬼は外♪
お正月に向けて・・・
スクーターボード
ミノムシを作りました!
同じカテゴリー(療育)の記事
 キャラクター覚え (2022-03-14 19:08)
 言葉遊びを楽しみました (2022-02-25 19:21)
 オンライン療育 (2022-02-03 17:09)
 鬼は外♪ (2022-01-25 16:50)
 就学前準備 (2022-01-14 08:53)
 お正月に向けて・・・ (2021-12-29 17:36)

Posted by しんがくどう宮崎 at 16:51│Comments(0)療育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「未就学児の1日の様子」
    コメント(0)