プロフィール
しんがくどう宮崎
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2020年09月30日

9月30日の記事

暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが
その言葉通りに宮崎もお彼岸過ぎたら朝夕と涼しくなってきましたね!

さて今日は先日放課後デイサービスの療育で行った
小麦粉粘土
ご紹介します。
100均ショップでも売られている小麦粉粘土は
目新しいものではありませんが
小麦粉はご家庭でも使用することも多く
手作りで作ってみてもとても簡単です。
一時期小麦粉がなかなか手に入らないということもありましたが
随分と落ち着いてきて、購入もしやすくなり、
100均で市販の小麦粉粘土を購入するより安価ですスマイル

またご家庭で作られる場合、染色には食紅なども使用してもよろしいですし
ケチャップやインスタントコーヒー、かき氷のみつ(イチゴやメロン、レモン等)
食品で染色すると誤ってお子さんが口に入れても安全です。

今回は小学生のお子さんと療育しましたので
口に入れないことを約束して絵の具を染色に使用しました。
小麦粉、サラダ油、保存のために塩を入れるのもおすすめします。
これらをよく混ぜ、染色していきます。

小麦粉粘土を作るところから一緒に行うのもパン作りのようで楽しいです!
できた小麦粉粘土を使って、子ども達は思い思いに形を作っていきます。
ネックレスやお団子、人の顔・・・
9月30日の記事



感触を味わいながら楽しむ小麦粉粘土は五感を刺激するのにもとてもいいです。
手指の巧緻性の向上やイメージを持って作っていく中で創造性も育ちます。
へらや型抜きなどを友達と楽しみながら使用する中で
コミュニケーション力も育ちます!
9月30日の記事




何より集中して楽しむことも出来るためおすすめです。
ぜひ、ご家庭でもお試しください。
9月30日の記事





同じカテゴリー(療育)の記事画像
キャラクター覚え
オンライン療育
鬼は外♪
お正月に向けて・・・
スクーターボード
ミノムシを作りました!
同じカテゴリー(療育)の記事
 キャラクター覚え (2022-03-14 19:08)
 言葉遊びを楽しみました (2022-02-25 19:21)
 オンライン療育 (2022-02-03 17:09)
 鬼は外♪ (2022-01-25 16:50)
 就学前準備 (2022-01-14 08:53)
 お正月に向けて・・・ (2021-12-29 17:36)

Posted by しんがくどう宮崎 at 16:00│Comments(0)療育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月30日の記事
    コメント(0)